小指を諦めない

ビートマニア小指を使う使わない問題については、インターネッツで検索すれば記事が容易に出てくる。私もいくつか参考にし、何度か小指を使う練習をしてきた。
ところが、1鍵を薬指で取る行為が染み付いている為、全ての譜面で小指を活かすプレイがなかなか出来ず、数度挫折をしている。(2Pサイド)

youtubeで動画投稿・配信している方の手元動画を最近見ているのだが、やはりトップランカーの手元は小指を上手に使っている。
薬指だけで☆12にランプを点けていきたいプライドがなんとなくあったのだが、上手い人のプレイには上手い理由があるわけで・・・、再び小指との歩みを再開しようと思う。

ACで小指を使う練習をしたいが、まだ慣れない小指ちゃんとのお付き合いには少々早すぎると思い、CSメインで小指を使っていく方針だ。CS小指プレイがACにも繋がれば万々歳である。

小指を使ってみて良いと思ったところは、2鍵を薬指で取れることだ。1鍵小指を使っていると、自然と2鍵に薬指が置ける。
これが慣れていけば、左手で叩ける鍵盤の範囲が広がり苦手な複合皿も取りに行ける希望が見えてきた。
それと、手が傷みにくいような気がする。

 

今回の☆12進行状況。

 f:id:ancer:20180903171213j:plain

 狂イ咲穴にアシストが点いた。
クリアゲージも高いので、イージーも点きそうだ。

現在☆12はクリアレート順に埋めているが、いよいよクリアレート30%代に突入した。このあたりはクリアに希望が無いので、選曲しても発狂で何も出来ずに終わってしまう。未プレイ曲が0になったら、次はミスカウントの少なった曲を埋めていく予定。